手作りおもちゃ『センサリートイ』

今回より新しく手作りおもちゃの記事を配信します。

頂き物の多い我が家では保冷剤も自然と増えて色々な再利用を行っていますがその一つがおもちゃ作りです。今回はその保冷剤を使用したおもちゃの中から感覚遊びを促すものを作りました。



材料はお好みのサイズで厚めののジップロックや無地のストックバック2〜3枚、保冷剤、ビニールテープまたはガムテープ、中に入れるものはお好みで構いませんが尖っているものは破れの原因になるので控えましょう。今回はビーズやスーパーボールなどを入れました。



保冷剤を袋に入れやすいように器にジップロックまたはストックバックの口を折り返して入れ、そこへ保冷剤を入れます。今回使用した袋のサイズは14cm ×16cm、保冷剤は150g前後にしています。パンパンに入れてしまうと保冷剤が動く遊びの部分ができないので程々にしましょう。



保冷剤を入れたらそこへビーズやスパンコール、スーパーボールなどを適量入れます。今回はビーズなどを中心に入れましたが、スポンジなど押して凹むものなどを入れても押して楽しめるのでお勧めです。



溢れてもいいようにトレイやバットの上で平らにしたら空気を抜きます。



空気を抜いたらビニールテープやガムテープでジップロックの口を閉じます。



そして万が一に備えてジップロックを2重または3重にして出来上がりです。


平らにすることだけではなく触ったり握ったりすると形も変化することを楽しんでほしいと思います。



スーパーボールを使用したものはスーパーボールの硬さと保冷剤の柔らかさの対比を楽しむことができます。色々なものを中に入れて感触の違いを楽しみましょう。スーパーボールを色々な形に並べる遊びも楽しいかもしれません。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。