おもちゃ『虹のスティックリングウェーズ』

風を受けて回る風車、ドイツのガラス工芸リヒトミューレ、大きな建造物のオランダ風車に北海道の風力発電、ゴールドコーストの回転速度の足りないメリーゴーランドなど子供との回るおもちゃ思いでは尽きません。なぜそんな回るものに心惹かれるのか・・・それは発達欲求があるからです。

回転遊びを体現することは三半規管が刺激されバランス感覚が鍛えられるだけでなく、感覚統合による指先の微細運動や集中力、落ち着き、思考力などの様々な能力の発達を促します。では今回はそんな発達要求をくすぐるおもちゃを取上げます。


52cmという長さのスパイラルのワイヤーに32枚の薄いリングが通され、それを上下に動かすとヒューという音を立てて落下していきます。シンプルな回転おもちゃだけれどそれが発達要求を刺激し虜になる理由です。また色の美しさとヒューと落下時に出る音が視覚と聴覚に働きかけ付加価値を与え、子供心を掴んで離しません。


子供達が大好きな待て待て遊びをしているかの如く動く不思議さはまるでリングが生きているようでもあります。子供は発達欲求によりリングの落下に夢中になり、下まできたらまたひっくり返してを何度も行います。


子供が使用するおもちゃですから両端は安全設計がなされています。また長さがあるため小さなお子さんには23cmサイズの方が適しているでしょう。

ハンドミキサー、フードプロセッサー、ブレンダーにチョッパー、ドラム識洗濯機など回るものをじっと見つめたかと思いきや今度は自分がくるくると回転を体現する子供は遊びの天才。日夜発達欲求に突き動かされて回転を楽しみます。私も父の両腕に掴まり、父の足やお腹を蹴って回転遊びを楽しんだものです。体力遊びはお父様に、労力がかからないお母様との遊びにこのおもちゃは最適です。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。