教具『色棒ビーズ』
1~9までの数の概念と数字を理解している場合に使用します。
子供がの発達には小さなものを好む敏感期があります。その発達を上手く利用した教具がこの『色棒ビーズ』。その小さな色つきビーズが数ごとに棒状となり、木枠の中に入ってています。それぞれの数と色のマッチングをアナウンスし理解してもらうことから始めます。
今回は数字カードが貸し出し中のため写真掲載ができませんが、数字カードをばらばらに置きカードを数順に並べ、色棒ビーズと数字カードのマッチングを行います。
どの色のビーズ棒がどの数字を表すのかを記憶することに力を入れ覚えると同時に、数量と長さの関係の理解に繋がる学びでもあります。就学後の数量の単位学習の土台になります。
色棒ビーズとプリントを使用し数の概念を色を塗りながら理解できるように反復練習していきます。ご家庭に教具を置けるスペースを確保し子供が目にして取組めるようにしておくことも自発学習の土台作りになります。
2歳時ならシールやクレヨンを準備したり、3歳なら握りやすいグルーヴやみつろうクレヨン、4歳なら色鉛筆やパステルなどを用いて楽しめるよういろいろな選択肢として道具を変え、そのことが自発的学びに繋がることの一助にもなり得ます。
0コメント