教具『カマキリの成長』
カマキリと言えばここ数年はカマキリ先生こと俳優の香川照之氏が子供達に大人気で、彼のデザインした服までも愛用している生徒さんがおられるほどですが、カマキリは昆虫の中でも圧倒的に強く、私も遭遇したことがありたじろいでしまう程の迫力です。
フィギュアでカマキリの卵を手にしていた生徒さんが自然観察会で本物を目の当たりにしてからの昆虫に対しての反応も劇的に変化しました。
我が家の庭のどこかに住んでいる彼らの生態を観るだけでも弱肉強食をまざまざと見せつけられ大きく鋭いカマで獲物を捕まえ食す様子は、一つの命の終わりと共に一つの命が生かされる自然のありのままで厳しさがそこに存在します。
メスがオスを食べてしまうことや獲物を立体的に捉える3Dの目を持つだけでなく、コウモリを感知する聴覚を持っているというのだから最強な昆虫であることは間違いなさそうです。
下記の写真は衝撃的な画像と捉える方もおありでしょう。しかしこれが自然界の日常なのです。命の尊さをしっかりと伝え昆虫の世界のみならず、私達が毎日食事する動物や野菜果物の全てに命があること、そしてそれら全てに感謝できるように命をいただく『いただきます』の意味を教えてあげましょう。
庭のブーゲンビリアの手入れをしていて枝を落としていたらバッタリ食事中のカマキリに出会った瞬間ですが、彼女が我が庭で毎年子供を生み育ているからこそ観察するチャンスが生まれています。今年もどこかで小さな命が誕生していることでしょう。
0コメント