絵本『野ばらの村のひみつのへや』
復刻版が出されるとして心躍るように手にした『野ばらの村』シリーズは子供が小さい頃図書館で何度も借りて読んだ作品で既に再販されない作品であったため購入出来ず残念に思っていた作品であったため復刻版が出されるとして心躍るように手にした中から、クリスマスシーズンにぴったりのこの作品を取り上げます。
全世界で700万部を超えた作品で日本で一時期増刷に至らなかったことが残念でなりませんでしたが、やっと皆さんにその良さをお伝えすることができることに喜びを感じます。
この作品の最大の魅力は野ねずみの世界観がとにかく丁寧に描かれていて、野ねずみの生活を覗き見するかのような感覚にとらわれつつも人間の日常生活とリンクする感覚が楽しい作品です。内容は『冬至まつり』の行われる日に準備に大わらわの大人ねずみ達をよそに子ねずみたちの冒険が巻き起こされる作品です。そのカシの木の館で繰り広げられる冬至の日の物語をあいらしく描いた作品です。
少々絵本としては文章が長い作品ですが絵本の多読をしている生徒さんは3歳であっても十分読みこなせる作品です。『野ばらの村』はアドベンチャーシリーズや四季シリーズがありそれぞれに読み応えと見応えがあり素敵な作品なので折に触れて取り上げたいと考えます。今の時期にぴったりな『ひみつのへや』の扉を叩いてみませんか。
0コメント