簡単工作『包装紙 de しめ縄』
クリスマスをみなさんどの様に過ごされたでしょうか。楽しそうなクリスマスのご様子が続々と届き笑顔のお裾分けは嬉しいものです。
さて子供達にとっての大イベントであるクリスマスも終わり、今度はお母様にとっての大イベントの大掃除が待っているでしょう。私も大掃除せねばと思いつつ教材の返却チェック、生徒さんの取組み準備、ブログ記事の作成とあたふたしながら大忙しです。
今回は頂いた包装紙をしめ縄にしようと思い浮かんだアイディアを形にしてみました。
材料を写真の通りです。今回は頂いた緑の包装紙し、和風折り紙、水引などの飾りを使用ししめ縄を作ります。水引は以前作った余りものを飾り付けに使用することにしました。
では包装紙を丸めてクシャクシャにすることから始めましょう。子供の頃祖母が包装紙のシワを丁寧に伸ばして色ごとにまとめていたのが思い出されクシャクシャにすることに抵抗がありますが、このしめ縄作りは丸めて包装紙を柔らかくしないと縄の風合いも出ないので思い切り実行しましょう。そして広げて伸ばし細長く棒状に巻いていきます。
そして両サイドの端を重ねて一旦ホチキスやセロテープで止めて紐で縛ります。ここでしめ縄をイメージして円形に整えておきます。
水引があると和の感じが出ます。水引が少し流行り出した時に挑戦したものが余っていたので使用しました。折り紙をじゃばら折にして扇子をイメージしたものを貼り付けてもいいでしょう。
玄関に飾るとこんな感じになりました。朝日を浴びて金色に輝いているので来年は輝く年となる予感・・・。
0コメント