おもちゃ『bus stop 算数すごろく』
バスにお客を乗せたりおろしたりということを通して数の増減を楽しんで学習するということが狙いのオーチャード・トーイ社のボードゲームです。能力の差を必要としないため大人も子供も平等に楽しめます。
レッスンでは算数の学習の種蒔きとして使用することが多く、ボードゲームをするというところまで行う事はありませんがご家族で遊ぶには楽しいゲームです。残念ながら常に使用している生徒さんがいるため貸し出しは行なっていません。サイコロを転がして行うため数と数字の概念と量の増減を理解する4歳以降に使用することができます。
街中を想定した道路ボード一組をパズルのように組み立てていきます。
赤・青・黄色・黄緑のバスボードが各1枚の合計4枚があります。道路ボードに書かれている➕と➖のマークで乗車する人を減らすのか増やすのかが決まり、サイコロをふってでための数で人数が決定します。
乗客カードが40枚あります。右側が男性で左が女性のカードです。この小さな乗客カードを先のバスボードに乗せたり、降ろしたりしながらゲームを進めます。
駒用カードと駒を建てるスタンド4個でこのミニバスは、実際の道路ボードの上を移動させるものです。サイコロ2個は実際にふってその出た数でゲームを進めます。
0コメント