スナップ『梅雨に思いを寄せて』
梅雨時期には洗濯物をするにも気を揉みながらしておりましたが、梅雨が明けると洗濯日和に感謝しながらの日々です。また生徒さんたちが続々と素敵な梅雨に関する工作作品を見せてくださり簡単工作の記事をアップして良かったと思う日々を迎えており、梅雨の工作をご持参くださった生徒さんの作品を取り上げます。
素敵な紫陽花の花紙工作です。色々な紫陽花の工作がありますが、お母様曰く「とても楽しく簡単に作ることができました。」とお話をなさっていました。クシャクシャとした花紙の様子が愛らしいと同時に色の配色のセンスが素敵なのでメリハリが効いた作品の仕上がりになっています。入室した当時から暫く工作に興味が持てなかったようですが、最近はものづくりに目覚めたようで嬉しく思います。
実はこの紫陽花を作る手法は生徒さんたちにさせてあげたいのですが、花紙を切って準備することを一人では無理で今年は見送りました。どなたかお手伝いしてくださる方があればできるのかもしれませんが・・・そこまで厚かましく協力要請できないので、皆さんがご自宅で行えるようにすでに来年度の6月工作として記事登録をしてあります。作りたい方は来年度6月の記事配信をお待ち下さい。
こちらは簡単工作2024年6月18日『カラフルパラソル』を見ながら傘を作ってくれました。そして素敵な風鈴も作ってくれたので梅雨の雨傘から風鈴へとバトンタッチすることになるのでしょう。歌う童謡も『あめふり』の「あめ あめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな・・・」から童謡『ふうりん』の「ふうりん ちりちり なりました・・・」と童謡と共に楽しめると情感も一緒に育てることができるでしょう。
0コメント