手仕事『フルーツジンジャー』

今回取り上げるのはフルーツジンジャーは夏の暑い盛りに炭酸水と氷で割ったり、フルーツ酢をお好みで足していただくとさっぱりとした美味しい飲み物です。また水分を控えめに煮詰めるとヨーグルトにかけていただくソースにもなります。

使用する道具はスパチュラ。鍋に具材を入れ焦げないようにスパチュラでゆっくりと混ぜてください。その時の甘い香りや生姜の香りを楽しみながら嗅覚を刺激しましょう。


材料は冷凍ブルーベリーとイチゴのカットタイプ500gを使用しています。生姜スライス50g、レモン1ヶ、砂糖100g、ハチミツ20g、ミネラルウォーター300ccで甘いフルーツジンジャーです。さっぱりとした甘めにしたい場合は砂糖のみでの甘みにし、穀のある甘味にしたい場合はを多めのハチミツを追加します。


全ての材料を鍋に入れて煮詰めていきます。生姜を入れると味にパンチの強い風味がつきますが、お子さんが飲む場合にはスライスしたものを数枚入れるぐらいが飲みやすいでしょう。ブルーベリーから酸味が強く出るのでお酢を入れる必要はありませんが、甘酸っぱさではなく酸味がもっと欲しい場合には出来上がった後にフルーツ酢を追加してお飲みください。

さらっと飲みやすい仕上がりになるので冷めたらデキャンタに入れ、お茶のタイミングで氷と炭酸水で割ってテーブルに出してもいいですし、シャンパンで割って食前酒としてもいただけます。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。