手仕事『スウィートポテト』

秋の味覚といえばさつまいもを思い浮かべる方もおられるでしょう。今回はオーブントースターで出来るものをというリクエストに応えて作っていきます。

卵黄を塗るシリコン製の刷毛を使用します。


材料はさつま芋1本(300g)、砂糖30g、バター40g、牛乳30cc、卵黄1ヶ、バニラエッセンス数滴です。少し柔らかめにするために牛乳を多めにしていますが通常は15ccです。


では早速作っていきます。さつま芋は皮を剥いて輪切りにし少量の水を入れて600Wで8分加熱するか、鍋で茹でます。しかし茹でてしまうと香りや甘さが溶け出してしまうのでレンジで加熱するのをお勧めします。

さつま芋なをるべく粒が残らないように潰し、温かいうちに砂糖、牛乳、バター、お好みでバニラエッセンスを入れて練り上げます。バターを発酵バターにする場合は牛乳を入れる量を調整してください。

ここから形成に入ります。今回は小判型やサイコロ状に形成し表面にシリコン刷毛で卵黄を塗り、お好みで黒胡麻をのせます。

形成したらオーブントースターに並べて500Wで5〜8分焼き色をつけ完成です。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。