簡単工作『Fish bones』

今回は1歳半から2歳までの子供達のモータースキルを鍛えるための綿棒通し工作作ってみました。魚の骨に見立てた綿棒を通した後に綿棒の数を数えることも行いますが、数えることができる数に合わせて骨の数を増減させてもよいでしょう。。


材料は段ボール、色画用紙、ストロー、綿棒、ハサミ、マジックペン、速乾ボンドです。


では早速作っていきます。段ボールを縦20cm 、横30cmにカットします。今回は段ボールをそのまま使用しましたが色画用紙を貼ったりペイントなどしても良いかと思います。


好きな色画用紙に魚の頭、背骨、尾ひれを描き、カットして段ボールに貼り付けます。今回の背骨の長さは17cmにしていますが、骨の数に合わせて背骨の長さは変えましょう。


今回は12本で作るためストローを3cm長さを皮切りに5mmずつ長くし、5.5cmまで各2本ずつ切って準備しています。骨に見立てたストローを等間隔で貼り付け完成です。使用している間にストローが剥がれることがあるのでセロテープで固定することをお勧めします。


完成したら綿棒を差し込んでモータースキルを鍛えましょう。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。