スナップ『折り紙分数と角度の学び』
今週は折り紙を使用した分数と角度との関係性の取組実をした生徒さんを取り上げます。
今回の取組みは分数が小学校2年生で学習がスタートし、分度器を使用した角度の学習は4年生です。しかしこの円形の折り紙を使用した場合には2、3桁の割り算も必要になります。
こちらの生徒さんは小学校2年生になったばかりなので学習の進捗は数年先の早取りとなっています。今回の分数は真分数ですので比較的易しい学びですが、通分の学びを種まきしながら学習を進めました。すでに分度器の取り組みを終えていますので割り算をした後に分度器を使用して当分していきます。
学びはいくつかの学習を組み合わせることができると楽しさが増し、同時に思考の幅も広がりを見せます。真分数の学びを終えたら通分の学び、そして約分と学習を進めます。また今回は丸い折り紙を使用しているため中心点をどうしたら出せるかということを頭を柔軟に使い取り組んでもらいました。
学びは楽しくなければならないということが前提ですが、それプラス着実に学びを習得していくつかの学びを使う応用力を身につけることが重要になります。一度行ったことをご自宅で復習してくださるご家庭の柔軟な姿勢に感謝です。
0コメント