ほら、できた!ドイツ・ニック社『プラステン』2歳向け

今回からてぃーだぶろぐで行っていたブログを

ホームページで行っていきます。


2歳時は300前後の言葉を有し理解を深めています。

おもちゃを使い日常の出来事を表現し

1歳児の遊び方とは大きく変化しています。

初期の見立て遊びが始まり、2歳個人の世界を作ります。

女の子はリングを食材に見立てたままごと遊びや

男の子は乗り物に見立て動かす動作を楽しみます。



2歳の特徴として同じものを一括りにする行動が出てきます。

今回のプラステンだと同じ色を合わせる行動です。

この行動の根本には1歳児の指差し行動が関係しています。

1歳児の指差しには親や保育者と同調したいという

気持ちから出てくる発達です。

同じものを見る、同じものを感じる、同じ行動をとるなど

同じ=同調が深く関係して子供は遊びに取り入れています。

この遊びがやがて秩序やルールへと繋がるようになり

躾のタイミングを把握する役に立ちます。

単に楽しく遊んでいる、遊ぶ力を付けている

能力を伸ばしているだけの見方では

宝の山に入りて手ぶらで変えるようなものです。

目に見えているものの奥に何があるのかを

見極める真の力をお母様には学び取っていただきたいものです。



男の子の特徴として手にしたものを

ひっくり返してまで確認する行動がよく見受けられます。

このような場合にはペグさし本体をひっくり返し

リングの散らばりを楽しみ、そこからモザイク遊びに繋がります。

2歳時は独自のルールを当てはめた遊ぶこと以外に

遊び方の実験を繰返し創造性を育む芽も芽生えてきます。

またイヤイヤのピーク時期ですから

なんでも自分で、人からの指示を拒みます。

でも手先の巧緻性の未熟さから

出来ないと愚図ることもあります。

このような時は必ず子供主体で乗り切るよう対応します。



立体積みはいろいろあります。

リングを重ねて高さを出すのも立体、リングにおもちゃをのせるのも立体

小さく積重ねたものをたくさん作り広がりを出すのも立体

どのような立体遊びをしているのか

そこにはどのような子供の思考や視線が存在しているのか

確りと見て受け取ってあげましょう。




1歳未満から通室し数の取り組みを確りとこなしていると

2歳では1~3までの数認知はできています。

教室では数の取組みでこのプラステンを使用する方法もあり

子供の気持ちを引きつけるために

具体的な言語で印象付けていく方法で習得を目指します。

数の取組みといえども子供の生活に即した数で

早期教育ではありません。

学習の土台は全て生活の中に、遊びの中に存在するのです。



Baby教室シオ

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