おもちゃ『プラステン』1歳児向け
今回は1歳児向けの『プラステン』。1歳児でも0歳の遊びをしてい場合があります。それは0歳児の遊びを心ゆくまでできていない、またはその遊びが楽しくて仕方がないことが考えられます。次の段階に進むためにも繰り返し遊ばせて心満たしてあげましょう。
リングを高く積むことが1歳児になるとできるようになります。
最初は数個積んで満足し、徐々に個数を増やします。但し壊すことが満足にできていないと、積むことより壊すことを行います。存分に壊して遊んでから積むことを行いましょう。
リングの出し入れも行う年齢です。箱に入れる遊びをしたらひっくり返して、更にそれをちりばめて、また入れたものを出すという行動を繰り返し、満足したら次の入れるへと進みます。
入れることは目と手の供応動作です。初めての時には大きめの穴を開けてリング入れを楽しみ集中力を上げましょう。この時には必ずモンテッソーリーの方法を実践しましょう。
1歳半前後で特定物を一列に並べて遊ぶようになります。同時にものの形状を確かめ空間遊びを広げます。並べていたものの点在が線になる瞬間を見届け成長を感じましょう。
プラステンの遊びが点から線になりやがて面になります。子供達はリングを立てて転がす遊びに目を輝かし新たな遊びの域に入ります。
リングを転がす動作を行うようになると行動がとても大きくなり、乱雑になるため
レッスンでは静かな動作を促す『そっとリング外し」を促していきます。
0コメント