スナップ『ママは科学者』
お仕事の傍ら数年先のことをお考えになりながら、日々お子さんと共に成長の道を歩まれ切磋琢磨されておられるお母様です。お子さん達にとって最高の選択肢をと思い、こんな学童があればいいのにな・・・保育園や幼稚園でやらないことをやってみようということで今回の色実験を即実行されたようです。
フワンソワ・ラブレーの言葉に『機会は前頭だけにあり・・・一度逃がしたら神様でもこれを捕らえることはできぬ』があります。子供の興味や好奇心は流動的でそのチャンスを逃さずに実行しようと思い立つ日が吉日。そしてそのチャンスを掴めば子供の成長を最高の波に乗せることができます。また注意深く観察していると子育てにはそのチャンスが鏤められていることに気付くでしょう。そんなチャンスを掴み始めたOさんママは子育てに於いて最高の科学者の仲間入りをしたのではないでしょうか。
これまでは絵の具や食紅で色水あそびをしていたようですが、本格的な実験がしたいということで実験キットをご購入し、非日常を味わってもらいたいという思いもあり白衣を親子で纏い科学実験を楽しむことにしたそうです。
お子さんたちがお母様の白衣姿にたいそうお喜びになったとか・・・きっと親子で楽しんでいるという同調がお子さんの中に芽生えたはずです。
「あのとき、あんなふうに、こんなことしたね」という思い出の種が蒔けて特別な思い出になるはずです。是非いろいろな場面で思い出の同調がご家族で持たれると更に絆を深めることができ楽しい時間になるでしょう。
色実験の醍醐味はやはり美しい色を作ること。
無色透明な水に子供自身が色の素を入れることで水の色が変化し、その変化をしっかりと観察することができます。人間の五感の中で多くの認知を占めるのが視覚ですから子供達が虜になるのも無理はありません。
色水の層を作るために決められた位置まで慎重に注ぎ込むことが難しかったようですがご覧の通り層を作ることができています。この色水の層を作ることが成功体験ですから表情を拝見すれば満足いったことが読み取れます。
遊びの中からいろいろな学びができ、それらが学習や様々な日常に結びつくことであらゆるものへと枝葉が伸びていきます。遊びは遊び、学習は学習と分断せずにその両方がいい塩梅で楽しく交じり合う環境がとても重要なのだと考えます。
次はどのような実験が待っているのでしょうか、とても楽しみです。
0コメント