スナップ『母の願いよ天まで届け』
先日の暴雨風域を脱してもなかなか収束しない風・・・やること考えることが山済みの中淡々とこなしふと携帯を開くと、生徒さんのお母様より芸術的な出来栄えのこの画像が届いてました。
あの白魚のような手から生み出された和の『七夕スイーツ』。美しい以外の言葉は見つかりません。夜空を横切るかのように存在する雲上の光の帯の中に、無数の光り輝く恒星の群れ・・・夏の夜を生み出す洗練された美的センスに脱帽。
上は寒天、下は塩が隠し味の羊羹の2層仕立てだそうですが、アザランを使用した恒星の輝きの演出は目からうろこでした。
型から出すまでは出来栄えが分からずドキドキでしたということでしたが、そのドキドキを味わう機会を生み出す行動力は常に前向きで善処するお母様の強さから来るものなのでしょう。
目で堪能させていただき、七夕に必ず聴く定番のヨーゼフ・シュトラウスのワルツ『天体の音楽』を頭の中で流しながら、空想でクロモジ(和菓子を食すときに使用する平たい爪楊枝)を手に羊羹にスーッと入れ指先に伝わる柔らかさをイメージしてみました。舌に載せるとどんな味わいと触感や香りが堪能できるのか、コロナ明けした際には是非ともご相伴にあずかりたいものです。
常に五感をフル活用した感覚は子供達だけのものではありません。親が五感をどのように使うかで子供もまたその流れを確実に受け継いでいきます。職人顔負けのこのスイーツのようなものでなくてもいいのです。ご自身ができるものからスタートしてみましょう。毎年場数を踏んでいけば必ずステップアップしていくものです。
今回はとにかく器用という言葉がお似合いのお母様の作品をご紹介いたしました。子供に授けるものや事柄はたくさんあります。子供の心に残る豊かさを授けてください。
また先日下のお子さんが突然お母様に抱きついて「ママ、だいすき」と微笑んだのを目の当たりにしました。小さなお子さんをお持ちのお母様方は比較的経験されていることだと思いますが、その神々しくまるでラファエロの聖母子像を見ているかのような瞬間にも旬があります。子供の素直な表現を全力で受止めて心の豊かさを存分に味わってください。
多くのお母様の願いが天まで届きますように
0コメント