おもちゃ『動物3分割パズル』

,このような動物の分割tパズルを使用するのは2歳前後のお子さんではないでしょうか。そして皆さんがよくお持ちのタイプは紙タイプで断面が直線的な分割パズルが多いように思います。2歳前後の子供は発達の特徴としてずれることが気になり始めるので、上手くくっ付かないとなるとその遊び自体をやめてしまいます。

よってできれば木製ではめ込むタイプのものをチョイスするとよいでしょう。ただしはめ込むこともその年齢の子には難易度なので、ピースをひとつ手に持って上からはめ込むことを教えましょう。

パズルが好きではないこの場合には完成のイメージを持ちやすい状態にし、はめ込んで完成する様子を声を出さず、動作だけで教えます。

パズルを行うには絵を見る力が必要になります。頭にお腹(胴体)をくっつけて、最後に尻尾をくっつけて完成することを言葉にする必要があります。体の部位の理解が進んだらピースを入れ換えて行います。

一人で行えるようになったらパズルのイラストを逆さまにし、イラストが確りとイメージできたらどのように置いてもこなせるようになります。多くのパズルを一挙に出す方法もありますが、一人でできるまでに同じものを何度も繰り返し完成したら誉めて次に繋ぐ自信を持たせましょう。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。