おもちゃ『布野菜セット』
イケアのドゥクティングおままごとシリーズの野菜セッです。基本的に0歳児はものごとを理解する土台作りをトレーニングしていきますが、1歳以降は目にする色々なものには名前があることを教えることになります。
教室では動物や果物の次にインプットしていくのが野菜です。果物のように実際にその形を見ながら生を味わうことができない野菜を1歳児が理解するには、手で触り感触を味わう手探索が何よりの経験です。生の野菜を触る一方でこのおもちゃでフォローすることも行います。
触り心地の良いトマト、きのこ、ネギ、たまねぎ、にんじん、レタスがあり、ポリエステルで作られているので定期的に洗濯し衛生的に保つことができます。
レタスは外側の4枚がマジックテープなので取り外しができ、レタスの葉を剥がす遊びができます。
小さな子供はレタスとキャベツの区別がなかなかつけられないので、生のレタスの葉を1枚ずつ剥がしていく経験でレタスを覚えてもらうようお願いしています。その予行練習として使用しているのがこのおもちゃのレタスです。
4枚の外葉にはマジックテープが付いているので指先の力の弱い乳児でも使用することができます。レタスの葉を剥がしたり千切をしているような真似をして遊んでみましょう。
その他の野菜にはレタスのような作りはありませんが、八百屋さんごっこやお買い物ごっことして遊ぶことも可能です。
0コメント