おもちゃ『カロラータ ダイナソーボックスvol1』

白亜紀の恐竜5種と翼竜3種類の立体図鑑リアルフィギュアボックスです。

生物本来の姿をできる限り正しく伝えるために再現したフィギュアで、種類の分類と生態、発生場所、特性などを記した解説書を併用し、より具体的に生物を知ることができるようになtっています。

それでは個別に9種類の恐竜の名前を写真で確認していきます。

1、ティラノサウルス

恐竜の中で最も有名で子供たちが真っ先に名前とその姿を覚える恐竜です。ドスンドスンと大きな音をたてて2足歩行をする様子を真似る子供たちの羨望の眼差しを浴びるティラノサウルスは、獣脚類に属し強いアゴと鋭いノコギリのような歯で獲物を食べる肉食恐竜です。


2トリケラトプス

恐竜の貴族と私は読んでいるのですが、ヨーロッパの貴族たちが好んで着たエリザベスカラーを纏っているような風貌が特徴です。草食恐竜の中で角竜類に属し3本のツノを持ち、オウムみたいな嘴を持ち葉を刻んで食べる恐竜です。


3、ヴェロキラプトル

すばしっこい泥棒と呼ばれる小型の肉食恐竜で、主に中国に生息していたと言われます・・・知能が高く集団で狩りをしていたと言われています。


4、プロトケラトプス

トリケラトプスのような王蟲のような嘴を持つ古い小型の角竜で、襟を持ちますが角はありません。


5、ガリミムス

体調6メートルの白亜紀後期に生きていた獣脚類に属する恐竜です。大きな目が特徴的でかなりのスピードで走ったと言われます。


6、ケツアルコアトルス

史上最大の10〜14mの飛翔動物と言われています。グライダーのように飛び湖や海の魚を捕食していました。


7、ズンガリプテルス

頭の中央にトサカのような突起が特徴です。カニやエビ、貝類を捕食していました。


8、プテラノドン

白亜紀に生きていた全長7、8メートルのプテラノドンは恐竜ではなく、空の爬虫類として分類されています。長い嘴で魚や虫、小さな動物を食べていたとされ、頭の大きな出っ張りはいろいろな形のものがいたとされています。長距離飛行ができた恐竜です。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。