提案『料理でクリスマスを楽しむ vol 5』
生徒さんのお母様リクエストの卵を使わない簡単『ティラミスサンタ』をご紹介します。我が家では卵アレルギーの娘のためによく作っていたレシピです。ティラミスといえばマスカルポーネにエスプレッソに浸したフィンガービスケットのイタリア発祥のお菓子ですが、子供達はココアも苦手だったので毎回ホワイトティラミスでした。ココアが苦手でも表面に振りかけなければ十分おいしさを味わう事ができます。ちなみに30分ほどで作っています。お試しあれ。
材料は至ってシンプルですが、ココアパウダーを写真に入れて撮影するのを忘れてしましまいた。最後のトッピングに使うだけなので適量をご準備下さい。
それでは早速作り方をご覧いただきます。その前に通常のティラミスは卵を使用し濃厚さを出しますが、焼き菓子のように火を入れないことから卵アレルギーの子でも食せるように抜いています。ビスケットには卵が使用されていますので気になる方はビスケットを卵不使用のもので代用下さい。
年末の忙しいタイミングにスポンジを焼く時間がない場合にはのは市販のビスケットが大活躍です。
お好みでココアパウダーをふりかけずにそのままでも十分に美味しくいただけますが、ビスケットをエスプレッソに浸すことなく使用しているので、できれば30分〜1時間は冷蔵庫で冷やしてクリームの水分がビスケットに浸透するのを待ちましょう。我が家では一晩冷蔵庫で冷やして翌日食すのが定番でした。
最後にサンタクロースに見立てた苺をカットしてマスカルポーネクリームをサンドします。クリームが絞れるほど残っておらず、サンタの帽子の先のボンボンが・・・
30分あれば作れるのでクリスマスパーティ、年末の家族や親族が集まるデザートにおすすめです。
0コメント