簡単工作『ジャンピング ラビット』

一年前来年はうさぎ(卯)年、この簡単工作を年明けにするか或いはイースターで行うかをコンが得ていたのですが、やはり新年にあたり生徒さんたちの躍進をぴょんぴょんと跳ね上がることをかけて今回案内しました。軽く上部を指先で押してはなすとゴムの力を借りて真上に跳ね上がる構造になっています。

材料は紙コップ、輪ゴム、色画用紙、のり、ハサミ、ペンと家にありそうなものばかりです。

それでは作っていきましょう。うさぎの耳のサイズは紙コップの大きさにもよるので敢えてサイズは記載していません。ただ耳を立てるのり代が必要なので少し長めにカットしてください。下辺のやや太い黒い部分は山折りにし、上部の斜め辺は谷折りにします。


うさぎの顔の部分は紙コップと和ガムで作ります。輪ゴム2個を結んでおきます。そして紙コップに4ヶ所の切れ込みを入れて輪ゴムを引っ掛けます。

輪ゴムを取り付けた紙コップを逆さまにしてうさぎの顔を先に描きます。


紙コップの上部にうさぎの耳を取り付けて完成です。何も手を加えていない紙コップを伏せてうさぎを、軽く手で反動をつけて押します。すると軽く真上に跳ねます。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。