おもちゃ『平和工業 ひらがなあそび』
今回は文字に関することがテーマなのでおもちゃもひらがなに関するものにしました。
おもちゃにひらがな記入があるものは慎重に選ぶようにしています。なぜなら文字のデザインが溢れている昨今の状況を考えると、子供たちが目にする文字や数字は教科書に則ったものを選ぶようにした方が良いと考えているからです。特に教科書と異なる表記法を見て育った場合に自然と見慣れた文字をイメージして書くことが多くなるからです。そうなるとどうしても修正をかけなくてはならず、一度記憶として定着したイメージ力を払拭するには難しいと感じています。よって学習が始まる時点で修正点が限りなく少ない方が良く、ひらがな表記のおもちゃは自然と厳選し皆さんにも慎重にとお伝えしています。
この平和工業の『ひらがなあそび』は比較的修正箇所が少なく書体も柔らかな曲線が見受けられます。
文字板を裏返すと文字に関する頭音が同じイラストが描かれています。個人的にはもう少し色の煩雑さがなければ良かったかと思いますが、乳児が見る分には色彩的に捉えやすいかもしれません。
木板の表裏はこのようになっており文字部分はシンプルに、裏のイラスト面には頭音のひらがな表記とイラストを英語で表した英語表記が記されています。
乳児期からモノクロの文字や数字を目にする機会を設けることについては、2023年2月13日の記事『文字抵抗を減らすために』でお伝えしましたので併せてお読みいただければと思います。
0コメント