教具『しりとりぐるぐるカード』
言葉遊びを促すものとしてレッスンでも使用している身の回りに関するものを集めたしりとりカードです。しりとりをスタートさせるためには語彙の豊富さが必要で同頭音や同尾音を理解し、更に言葉を思い描く必要があります。しかし子供たちの中には視覚重視で目の前にないものを言葉として思い描くことが苦手な子がおり、その場合に使用するのがこのカードです。
オノ・グラフィックス社のしりとりカードは五味太郎さん特有の常識にとらわれない絵を視覚認知しながら言葉を楽しむ面白さがあります。またマルク並べるためにカットされた独特な台形型のカードが40枚あります。
タイトル通りカードを並べていくとだんだんと円形になっていきます。子供が一人真ん中に座りながら並べることができるためしりとり遊びの言葉の中をぐるぐる永続的に回転しているような感覚にとらわれながら楽しむことができます。よってある程度のスペースが必要となるために机の上から床に降りて行っています。このいつもとは違う楽しさも子どもを惹きつける面白みのあるカードです。また別カードがありますので返却され次第ブログにアップします。
どのような順番で並べても円形になるかと言えばそうではなく、並べ方によってはカードが余ることもあります。どうしたら円形にすることができるのかを考えながら一人しりとりでこのカードを攻略することも楽しいものです。
0コメント