おもちゃ『5重パズル ロンドンバス』
英国を代表とする乗り物といえば2階建フォルムが特徴的なロンドンバスのダブルデッカー。乗車するだけでドキドキワクワクしますが今回取り上げるのはそのダブルデッカーのおもちゃです。ジョージラックのおもちゃの中でもこのダブルデッカーだけは子供達に人気薄な感じでしたが、先日都バスで観光をしてきた生徒さんが喜んで使用してくれました。
私もロンドンバス乗車の高揚感や英国の統治下にあった香港のオープントップバスで街の看板が迫り来る感覚も思い出しながら時折嵌め込んでいたのは経験値なんだと改めて実感しました。この結論から言えることは、体験をすることで思い出がよみがえると一見つまらなそうにものでも楽しみに変えることができるということです。おもちゃ一つとっても経験の素晴らしさを教えてくれるおもちゃです。
それではその特徴を見ていきましょう。
長方形という形から単調に見えるので大きさの学びという点では理解がしやすいものではないでしょうか。先ず全てのパーツを取り出して大きさの順に並べ替えを行います。また色の認識も身につける事ができます。
上記で大きさ並べを楽しいだ後に土台に嵌め込んでいきますが、形が単調なので2歳前の小さなお子さんでもはめ込むことができます。
上段の赤いピースは指をはめ込んでピースを取り出すことができるようになっていますが、2段目以降は指が入らないことに気付く事ができるかどうかで知恵の育ちが見て取れます。『どうして入らないの?』と疑問を持つ様子が出ているかどうか確認してみるのも親として気付きがあるでしょう。気付けるかどうかは注意力の差です。皆さんのお子さんは違いに気付くことができるでしょうか。気付けない場合はそれぞれのバスに乗車している人や犬の存在に目を向けさせることを促して下さい。
0コメント