おもちゃ『マグフォーマ』
初めて手にしたときに
反発がなく
どの方向に対しても
くっつくことが不思議で
なりませんでした。
小学校で学習する
磁石の特性を踏まえたら
探究心が湧いてきます。
レッスンで磁石の取組みを
していた子の中には
不思議だな?
と気付く子がいますが
気付くように育てることが
子供の能力の底上げに
繋がります。
マグフォーマを与える前に
磁石遊びを
存分にさせましょう。
初めて扱うなら
平面的に構成し遊び
少しずつ幾何学パーツを
用いて立体化し
こうすればこの形ができる
こうしたら失敗した
ではこれならどうなるかな?
試行錯誤をしながら
イメージしたものを作り
図形力を遊びの中から
学び取る経験をと考えます。
0コメント