おもちゃ『クラビュー・スタンダードセット』

子におもちゃを与えるときに考えること、それは遊んでくれるかな?ということではないでしょうか。

子の全身の発達の特徴と興味や好奇心を理解していれば自ずと答えは出てきます。

親が子への誕生日やクリスマスプレゼントとして選ぶ眼を鍛えることとは、そういうことではないでしょうか。

そろそろクリスマスプレゼントのご相談を受ける時期がやってきました。今回は1歳半以降に使用できるおもちゃをご紹介。

今回のクラビューもアメリカ製でレールの連結が確りとしています。

球は2種類あり、スロープの最上部に置き遊びをスタートします。

車セットと違いスロープに高さがあるので、速いスピードで転がり落ちます。

上から見ることを子は楽しみますが、ご兄弟や親御さんと遊んでいると下からのアングルに気付き、楽しそうに眺める光景も見受けられます。このような視覚の発見はものすごい刺激となり、あらゆる角度から物を確かめ見る、観察することのきっかけになります。

一人遊びも重要ですが、遊びの世界観を壊さない関わりも親として学んでいただきたいものです。

手持ちのブロックなどでトンネルを作って遊ぶこともできます。

物の永続性に気付いている年齢ですから、レールを隠したトンネルを作るのも面白いですね。

ゴールアーチに差し掛かるとお決まりのベルがチリリンとなります。

アーチを通過した先にドミノブロックを配置すると、また新たな遊びが広がります。

積みあげて、並べて、動かしての先にあるおもちゃを紹介しました。

遊びながら追視ができるものをプレゼントにする事もよいのではないでしょうか。


Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。