スナップ『夏の収穫』

沖縄の夏野菜の王様といえばゴーヤー、本州ではツルレイシと呼ばれていましたが全国的にゴーヤー(ゴーヤ)で通るようになりました。沖縄では熟す前の緑のときに食べますが、ご自宅で育てておられる方も多く、生徒さんも立派なゴーヤーの収穫を楽しんでおられます。

大人用の切りバサミでしょうか、めいいっぱい手を広げて今まさに切ろうと手に力が入っている様子が伺える素敵なショットです。まだまだこの苦さを味わうには幼すぎるでしょうが、ゴーヤーの成長や収穫した実の重さ、でこぼことした手触り、独特の香りを十分に味わうことができます。できることならば緑のゴーヤーが黄色からオレンジと変化していく様子も見せると植物の変化を感じることができるでしょう。

毎年このような経験をすることで沖縄の季節感も確りと育っていくことでしょう。

オレンジ色に熟した種の甘さを子供に味わってもらおうとしたことがありますが、頑なに拒否され無理にでも口に放り込んで思い出を作っておけばよかったと・・・未だに行動を起こせず一つの思い出作りの機会を失ったのではと後悔しています。時に母は無茶ぶりをしておくのも遊び心があってよいかもしれません。


Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。