おもちゃ『ピープパズルしろくま』

世界中で愛される温かみのあるジョージラックパズル5層は2歳からの使用が可能です。光沢があるのでやや薄暗い場所でぼんやりとパーツが浮き出ています。またコンパクトな作りなのでかばんに忍ばせて持ち歩くのにも便利です。

ジョージラックの特徴は幼児は視覚発達中であり、集中力が短いため色鮮やかにできています。よってこのパズルも自然界にいる動物の色とは大きくかけ離れています。

1層目には小さなオレンジ色のアザラシは今にも氷の上から海水へと飛び込もうとしているかのようにみえます。


2層目は黄緑色のクマ。初めて目にした時にこのピースだけ何を表しているのかを判断できず悩み続けています。


3層目はトナカイ。トナカイはオスメス共に角が生え、固く凍った土を耕し餌を摂るために角があるといわれています。また多くの子供達はサンタクロースの友達として認知されているようです。


4層目はクジラ。水の中に住む動物はみんな魚だと多くの子供達が考えています。その誤解を紐解くためには哺乳類という言葉が鍵を握ります。3歳ごろにはクジラの種類にも目を向けて姿形の違いも理解できるとよいでしょう。


最後の5層目はシロクマの親子。シロクマは一度に1~2頭の子クマを出産し写真集も多く出ています。このパズルを使用するときには、シロクマの写真集や絵本を活用してよりリアルなシロクマの様子を学んでもらいます。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。