スナップ『そっとそっと行動しよう』
子供たちの行動で私が是非身につけて欲しいことは、いかなる時も落ち着いた行動が取れるようにすることです。これは成長していくと周りの環境や状況に左右されることなく、常に平静を保ち、どのようなことが起きても堂々と対処できる泰然自若な行動を起こせることになることを意味しますが、すでに乳幼児期からこの冷静さを促す方法があります。
それは慌てることなく、そして力任せの乱雑や乱暴な行動を取らず、静かにそっと行動をとることがベースになります。今回はその『そっとそっと行動しよう』の仕上げに入っている生徒さんのスナップです。
レッスンでは歩行が安定してくると物を手にさせてそっとそっと運ぶ取り組みに入りますが、生徒さんはその3段階目の仕上げステップに入っています。年内にこの『そっとそっと行動しよう』についての記事を書く予定にしていますので気長にお待ちいただきブログチェックしていただければと思います。
子供たちはそっと物を運ぶことで慎重に行動をすることを覚え、物の扱いも丁寧になります。今回は生徒さんが丁寧にピンクタワーを積み上げてその上に人形のおもちゃを置くことを行いました。生後間もない頃から通って今大きな成長を親御さんも実感されておられるでしょう。私の目の前で毎回その成長ぶりを繰り広げていることに安堵するとともに、楽しい表情、真剣な表情、はにかんだ表情、喜んでいる表情どれをとっても今輝いているなぁとしみじみ実感しています。
0コメント