簡単工作『ソルトサンド 』
色に興味が出てきて手先の取り組みが安定してきた2歳前後の生徒さんたちが行うソルトサンドの取り組みを取り上げます。
この取り組みは15年以上前から日本全国の幼稚園や保育園で頻繁に行われるようになりましたが、当初は絵の具を塩に混ぜ色付けすることが多かったように記憶しています。
絵の具だと乾燥する時間も必要になります。しかしパステルや短くなったクレヨンを塩の入っている容器に入れ、振り続けシェイクすると塩に色がつき始めます。この方法だと乾燥する必要もなくたとえ手についたとしても払えば汚れることもありません。
空いているガラス瓶にスプーンで好きな色のソルトサンドを好きな分量で入れていきます。真平に入れがちですが動きのある方が表情があり楽しめます。凹んだって盛り上がったって偏りがあったっていいのです。自由に重ねていきましょう。
色のそう重ねも寒色系や暖色系そして中間色などガラス瓶ごとに変えて楽しむこともできますし、ある生徒さんは夏休みの工作として深海から海面までを色で表現したアイディアを提供して作品を作ったもらったのちに、ご自宅で地層を表現した作品も作ったおられました。
色付けしたソルトサンドは2024年7月30日簡単工作『ソルトかき氷』のように速乾ボンドを使用して絵を描いた上に載せて作品を作ることも可能です。
0コメント