簡単工作『花氷のリース』
日本全国を覆っていた寒波も沖縄から離れ、4月の陽気がやってきたと思っているとまた気温が下がり出したアップダウンの気温に体がついていかず風邪気味の生徒さんも増えています。春と冬の入り混じった微妙な天候ですがまだまだ暦の上では冬です。沖縄で雪を感じることはできませんが北海道に住んでいた頃に子供達と作って楽しんでいた氷のリースを思い出して作ることにしました。
北海道ではクリスマスの時期に作ってベランダにいくつも飾って楽しんでいたものなのですが、沖縄では5分もしないうちに溶けだしました。なので沖縄ではクリスマスパーティ時に使用するワインクーラーの中に入れて見た目も華やかにそしてワインも冷やせるという一石二鳥の活用法をお薦めしています。
ガラスコンポートに載せ横から見ているとほんのりミントの香りが漂い清涼感が増します。
簡単なのでお子さんと作ってみて下さい。使用するのはゼリー用の型と水で氷のリースを作っていきます。
氷の中に入れるのは庭で積んだ花や南天の実、様々な葉を準備します。
以下の写真のように花・実・葉を配置していきます。ゼリー型に半分の水を張りその中に好きな花を入れ、一旦冷凍庫に入れ冷やし固めていきます。
下の写真は半分まで水を張ったものを冷やし固めたものです。そこからまた水をギリギリまで注いで冷やし固めます。
北海道だと屋外に置いておけば数時間で完璧に仕上がるのですが、沖縄だと⒉晩ほど冷凍庫に入れて固めて欲しいと思います。以下の写真の状態から常温に5分ほど置くと逆さかにするだけで取り出すことができます。
少し放置したら直ぐに氷が溶け出します。冷やし固めていたら野菜室の中にあったスターフルーツがあったのでカットして追加で入れました。儚く溶けてしまう花氷のリースですがその小さな世界観を味わうのもまた子供達の新しい刺激と五感磨きになることでしょう。
0コメント