簡単工作『トータスのプルトイ』

歩くのが楽しくてしょうがないという時期を過ぎるとプルトイを引っ張り遊ぶ全身運動の入り口に差し掛かります。今その時期をお迎えの生徒さんですが、家中木のプルトイを引き回して壁や床に傷をつけるのが気になっているという話がありちょこっと工作してみました。

色画用紙で作ってあるので木製のプルといとは異なり重さを感じることができませんが、壁や床を傷つけることは防げるでしょう。引き回すより振り回す可能性もありますが・・・


材料は色画用紙、サークルカッター、速乾ボンド、紐、ダンボールです。色画用紙は好きな色を使用して楽しく作るということで発想豊かに工作時間を楽しんで欲しいと思います。



プルトイなので少し大きめに作ります。一番大きな亀は直径15cmの円、中サイズは直径7.5cm、小サイズは直径5cmの甲羅を作っています。甲羅の枚数は最低12枚と記していますが、色画用紙が厚い場合は倍の24枚ほど準備した方が制作がしやすく美しく仕上がります。



以下の順番で進めていきます。

甲羅の立体部分を貼り付けていきますが、色画用紙を好きな色にしてその配色をどうするのかも楽しめる瞬間です。



体に手足、顔、尻尾を貼り付けていきます。よりしっかりとしたい場合は体と同じサイズの段ボールをカットして色画用紙に貼付けて下さい。


親亀の上に子亀を乗せて、子亀の上に孫亀を乗せてと大きさを変えてみました。毎日何時までにこれをしなきゃ、来週までにこの段取りを考えなくては、生徒さんがくるギリギリまで1行でも多くコメントを記さなくてはと日々自分との戦いに時間を費やしてるのですが、ものを作っているときだけは時間との戦いを忘れて隙間時間で楽しんでいます。今回のご依頼でお母様ご自身も工作を楽しんでいただけると思うと仲間が増えたようで嬉しく思います。


リアリティを求めて爪と皮膚の点々をつけてみたのですが・・・何もない方が可愛い感じがします。

Baby教室シオ

ほんものの学び。今必要な学び。乳児期から就学期までを総合プロデュースする沖縄初の乳児のためのベビー教室です。