2020.11.29 00:00おもちゃ『恐竜 木製立体パズル』男児の好きなものは大きく分けて乗りものと生物に分かれます。1歳で乗りもの、2歳で動物、3歳で昆虫、4歳で恐竜というような一通りの道を辿ることをお勧めしています。これらの延長線上に自ら好きなものを深めていくということで、好奇心や探究心を育てていくねらいがあります。
2020.11.28 07:4412月レッスンについて早いもので12月レッスンについてアナウンスする時期になりました。新型コロナで明け暮れ,,皆さんそれぞれに大変な一年だったと思います。今年一年で発生した振替えについては、感染リスク回避のためコロナ終息後に行うこととしました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
2020.11.27 00:00偉人『徳川吉宗』「お主、何ものじゃ!」「余の顔を見忘れたか」「えぇーい、このような所に上様がおられるはずがない。者共、であえ、であえ・・・」時代劇『暴れん坊将軍』の名台詞の掛け合いである。年齢が明らかになりそうだが、私の幼少期はゴールデンタイムが時代劇。詰まらないな・・・と感じながらも大人の視聴に付き合っていると何かしら学ぶものである。口語台詞がドストライクだった。教養が無いと言われかねないが、我が歴史への興味好...
2020.11.26 00:00おもちゃ『ジェコパズル』入れこを楽しんだ子ははめることも大好き。但し絵合わせをたくさん行わないと、パズルのはめ込みは苦戦することがあります。それはなぜか・・・イラストを見ずパズルのはめ込むことだけを行うから。また四角い枠のあるパズルだけを使用していると、柔軟に絵の構成イメージを広げることができません。今回ご紹介するのは2歳からアナウンスし挑戦させるパズル。
2020.11.25 00:00おもちゃ『いちごとあおむし』日本のおもちゃの語源は平安時代に遡り、手にもって遊ぶ行為の「もてあそぶ」からきているそうだ。まさに時代が変わろうとも手にして遊ぶものがおもちゃなのだ。それでは子供達が夢中になるコンパクトなおもちゃをご紹介。
2020.11.24 00:00おもちゃ『木製パズル ペンギン』レッスン入室時に挨拶は勿論、靴を揃えることも確りと行えるよう促しをお願いしています。靴を揃えることには、成長していく上で重要な意味があります。躾として習慣化させ、けじめをつけること。その次に、心を整え気持ちを切替えることを獲得する事。そしてレッスンに向かうというアナウンスの意味もあります。ではどのような事から始めるのか。それは物と物とをピタッと合わせる事からです。そのときに使用する木製パズルをご紹...
2020.11.23 00:00おもちゃ『スカリーノ』教室に通う生徒さんは2歳を過ぎると、もっと、もっと楽しいことがしたいとボックスの中を遠めに除き込むようになります。遊びの楽しさや欲求の芽が育ち始め、その追及は留まることを知らず、湯水の如く湧き出て来るようになります。今回は3歳の玉を転がしたいという欲求を満足させ、年を重ねるごとに高度な遊びの質を鍛えるおもちゃをご紹介。
2020.11.22 00:00おもちゃ『ミニ積み木』おもちゃメーカーは、おもちゃに教育的理念をのせ製造している。では使用する側はその理念を汲み取り、子に提供しているであろうか。ただ買い与えればよいというものではない。一般的発達を理解し、我が子の現状を判断した上で使用させることが重要だ。今回紹介するのは、ドイツ・デュシマ社製のミニ積木。
2020.11.21 00:00おもちゃ『シルエット絵合わせ』新生児は聴覚・嗅覚優位、やがて視覚優位になります。そこから手探りで対象物をイメージする力をつけていきますが、視覚と手探索を通して触覚の両方を刺激し、遊べと知識を繋げる知育玩具をご紹介。
2020.11.20 00:00偉人『徳川光圀(水戸黄門)』「タッタタタ タッタタタ・・・人生楽ありゃ、苦もあるさ、涙の後には虹も出る・・・」 懐かしい時代劇水戸黄門。諸国を巡り世直しする東野英治郎扮する光圀の豪快な笑いが好きだったし、主題歌を口ずさむ場所があった。その話は最後にするとして、徳川光圀の幼少期を考えてみよう。
2020.11.19 00:00おもちゃ『木製ダックスフンド』バルト三国の南側に位置する森と湖に囲まれた美しい国リトアニア。我が子が幼い頃、旅先で見かけた1冊の絵本が忘れられない。小さな女の子と愛犬が夏はブルベリー、秋はきのこを森へ採りに行くそれはもう大変美しい挿絵本だった。旅の途中で買い求めるチャンスを逸し、20年余り過ぎても忘れられず、リトアニアに反応してしまう。そんなこんなの個人的思いが先行し、見つけたのが今回のダックスフンドのペン立て。